レギュレーション

レギュレーションは予告なく変更する場合がございます。

フィールドをご利用になる前に必ずご確認お願い致します。

はじめに

サバゲーは自己申告の遊びです!

相手がいて、初めてゲームは成り立ちます。

紳士淑女の遊戯です。

心に余裕を持って楽しみましょう。

大きな声で「ヒットー!」「ナイスショーット!」

なにかやったら「ごめんなさい」と謝れば、その日はだいたい平和に終わります。

では、楽しむためのレギュレーションをご覧ください。

レギュレーション

・使用できるエアガン

0.98J以内の6㎜BB弾を使用及び、銃刀法を厳守したものに限る。

電動エアガン、チャージ式ガスガン、エアコッキングガンなど

※エアソフトガンと銃刀法


・BB弾

自然環境を守るためにバイオBB弾のみ使用可能とします(メーカー・色は問いません。バイオ蓄光弾可)

重量は0.12g~0.25gまでに限る。

※プラスチック弾、セミバイオ弾は禁止とします。

指定の弾以外を使用しているところを発見した場合は、フィールド清掃料として5万円をお支払いしていただきます。

マガジンに前回使用した弾が残っていないか確認してください。


・パワーソース

ガスの使用は、134a・152a・マルシンCO2ガスのみ使用可能です。


・アイテム

モスカート(40mikeは使用禁止)

グレネード、サイクロン、トルネード(腰の位置より低く転がし、バリケードや棚、ましてや階層を越えて投げない。ただし、2階の壁をぶち抜いた部屋間は、棚を越えての投擲可能)

フラッシュライト(色は問いません、300ルーメン以上や激しく明滅する物は使用できません)

※記載の無い装備品は使用は不可。万が一、その装備品でトラブルがあった場合は自己責任でお願いします。

ただし、金属ナイフ、催涙スプレー、スタンガンなどの護身アイテムは持ち込み不可です。


・初速

弾速チェック時には、当フィールドで用意した0.20gの弾のみを使用して計測します。

マガジンは空または、余裕を持った状態でお越し下さい。ハンドガンはCO2のみ計測します。


下記の初速をお守り下さい。

0.20g 98.9m/s

計測の際に、上記の数値を超えたエアガンについては、お帰りの際まで受付にてお預かりいたします。


稀に内部カスタムの影響で、0.20gでは銃刀法内の初速が守られていても、弾の重量が変わると銃刀法を越える初速のカスタムもあります。

抜き打ちでチェックする場合もあります。下記の初速もお守りください。

0.12g 127.5m/s

0.25g 88.5m/s

※弾速チェックを意図的にごまかし、法定初速を超えたエアガンを使用していることが発覚した場合には、条例等違反として法的措置を講じさせて頂きます。


・安全な服装と装備

参加者全てのプロテクションの強度の確認はできません。

自己責任の元、メーカー推奨の装備で参加してください。

不安な場合はレンタル品をご使用ください。

フィールド内ではゴーグル着用が厳守です。

ゴーグルは隙間のないガスケットタイプで、バンドなどでズレないようにしてください。

メッシュタイプは中に眼鏡など着用した場合のみ使用可能です。

口周りは自由ですが、隙間のないフェイスマスクを強く推奨します。

近距離での撃ち合いが多発します。肌の露出を極力減らしましょう。

※BB弾は目に直接入れば失明の恐れがあります。マスクをせずに口に入った場合は歯が折れます。肌に当たれば出血をします。重々ご理解の上、自己責任の元、参加をお願いします。